SSブログ

今宵、十六夜。 [日記]

にゃあああ 004.JPG

昨夜は「中秋の名月」でしたね(^^)

↑の写真は、なっちん家のベランダから撮りました♪

こちらはお天気も良くて、なかなか綺麗なお月様でした。

久々に吠えたわーーーwww

 

 

そして。

 

にゃあああ 007.JPG

 

こちらが今宵の月。

・・・・・・・・・・・って。

変わっとらんがなorz

所詮、コンデジ(泣)

 

でも、綺麗だったから良しとする(^^)←おい。

 

なっちん、ブログタイトルにも”Moon-Rose”ってつけてるくらい、お月様大好きです。

この”Moon-Rose”も、元は短大時代のバンド名で私が付けたんだけど(^^;)

守護星も”月”だし(笑)

 

line_wing2_w_blue400.gif

 

小さな頃から、「お日さま」より「お月さま」が好きでした(^^)

太陽の下で、みんなと外で”わーーーいっっ!!”っと遊ぶより

月を見ながら、1人で本を読んでるほうが好きだった。

 

・・・・・・とか言いながら。

部活はソフトボールなんかやっちゃったりして、それこそ炎天下で走り回ってたけど

日焼けしない(できない?!)から、

「入院してる(日に当たってない)子みたいーー」って言われてた(汗)

 

・・・・・・・・・・なんかね。

「私は、太陽が似合わない」って感じてた。

ええ。何の根拠もなく、ただ漠然と(苦笑)

 

line_wing2_w_blue400.gif

「月」って、「月夜」って、呼び方がたくさんあっていいですよね♪

しかも、風情があって美しい呼び名。

眉月(三日月)とか、望月(満月)、上弦・下弦の月(半月)とか。

十三夜、十五夜、そして十六夜。

なっちん、どの月も好きなんですが、十六夜が一番魅かれる。

「いざよい」って言葉の響きも好きだし、まん丸より少し欠けた感じが切なくて。

「いざよい」って、”ためらう”という意味の「いさよう」からきた言葉らしい。

何だか、自分の中で妙に納得しちゃいました(^^;)

 

6502764.jpg

今宵、十六夜。

十五夜の次で、あまり目立たないけど(苦笑)

今宵の月も綺麗だよ(^^)

 

 

・・・・・・ああ。でも気を付けて。

その月光(ひかり)の

優しさや儚さだけに魅かれて、”妖しさ”に気付かないでいると。

 

いつの間にか”月の魔力”に魅入られて

 

 

 

狂うよ。

 

 

 

 

私みたいに。

 

 

 

なんてね(^^)v

 


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

今日のお夕飯♪嬉しい忙しい(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。